> Home
 
 
     

雑木林 工房だより-81

更新-2012/9/1

 
 


 

 

 

 

 

我が工房では9月にはいる少し前から百合が咲き始めました。

かつてはこの辺りに沢山自生していたと言われている高砂ゆり。
今年も秋の訪れを告げるような爽やかな白い花です。

 
 

北海道に行ってきました


フェーリエンドルフ


六花の森


中札内美術村


紫竹ガーデン


十勝千年の森


ナイタイ高原牧場 付近


ナイタイ高原牧場 付近

 

 

 

 

それより前の、夏の盛りに北海道へ行ってきました。

フェーリエンドルフ
ご縁があって、北海道十勝中札内村にある休暇村フェーリエンドルフに住まわれている方のコテージに宿泊させていただきました。

蝦夷リスが庭に遊びに来て、森の中にある外国のお家に招かれた気分です。

 
六花の森
広い敷地に川が流れ、十勝六花の一つハマナシ咲いていました。クロアチアの古民家を移築した小さなかわいい美術館が点在しています。
中札内美術村
森の中に小泉淳作美術館、相原求一朗美術館などが点在しています。こちらは「六花の森」と比べると北海道の厳しさと清々しさを感じさせる美術村です。
紫竹ガーデン
沢山の花々。ここにはいっぱいの花の色と香りが広がっていました。
十勝千年の森
北海道ガーデンショーをしていました。これも作品の一つです。でもこの広大で美しい北海道の自然の中では、わざとらしく見えました…

士幌町にある
ナイタイ高原牧場

これはそこにあったツリーハウスです。

ここは育成牧場でもあり沢山の牛が広い草原で草を食っていました。

動物が沢山います。木々の深さ。風の爽やかさ。のんびりスケッチしました

       


ミョウガ


シソ、ネギ

 


今月の作品

 

 

 
 

今月の
我が工房の庭

そろそろ秋の花が咲きだしています。夜にはコオロギ、鈴虫も鳴き出しました。

写真はこの夏、ソーメンに冷や奴に活躍してくれた我が家の小さな菜園?
茗荷(こんな蘭のような花が咲きます)、紫蘇、ネギ、です。

 
 

市川和美

「琵琶音香炉」
久しぶりに作りました。それがなかなか難しく、自分の腕が落ちたのでは…感動を持って作り続ける大切さを認識しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

百木一朗

作品ではありませんが、家の家具を改造しました。時おりする、簡単な作業です。

テレビの台としては低いのと、レコーダーを入れる場所が欲しいので、天板の下に別の木をはさんで、かさ上げ。
改造したのは、所帯を持った時からですから、30年以上前のIKEAのチェストです。

 

> 前回の雑木林工房だよりへ


  Homeへ戻る  
     
一風工房