第206回
更新/2021/10/10

久しぶりに雄大な山を見に 富山、信州へ出かけました

以前、市川和美との二人展をした画家 能島芳史さんが、富山県にある美術館の大きな会場で展覧会をされるので 是非 観たいと出かけました。
能島さんのこの展覧会が コロナで出渋っていた私たちを連れ出してくれました。
紅葉の頃に出かけたいと、立山黒部アルペンルートを訪れました。

工房だより

絵の奥から光り輝く様に浮かぶ能島さんの宇宙。色の鮮やかさと、緻密な写実性!
宇宙船かぼちゃ号は限りなく大きく、限りなく内にある。
暗い会場にいると 見たことの無い世界に誘われた感覚になりました。

立山黒部アルペンルート

工房だより
富山側の立山駅からまずケーブルに乗りました。

続いて高原バスに乗継ぎ 室堂に到着。
登山する人達の姿が多くて圧倒されます。
ここに 標高2,450m、日本で最高所の「ホテル立山」があります。

工房だより
初日は台風の影響で霧の中、景色が見れなかったのですが、
翌朝になるとくっきり晴れて立山連峰と周辺の池などの素晴らしい風景を堪能することができました。

さらに黒部ダム方面へ。トロリーバス、ロープウェイ。
紅葉がかなり進んだ大きな景色が広がります。

工房だより
黒部ダム。とにかく大きいです。見学のために長い鉄階段を上へ、下へ。
威容を眺められその水量と美しさに圧倒されるのですが、登り降りは少々きつい。

遠くに八ヶ岳、槍ヶ岳、穂高岳、雄大な山々が見渡せ、山の美しさ、色の豊富さ。関西にはない風景です。

YKKセンターパーク

ファスナーで世界的に評価の高いYKKの創業者・吉田忠雄は富山の出身です。
黒部市にセンターパークという企業博物館があるので立ち寄りました。
工房だより
大きな工場の一角に、芝生が整った建物があります。
写真撮影は禁止なのでお見せできませんが、子供が楽しく理解できる、大人にはとても精緻な説明もある良い展示でした。
特に興味深かったのが、創業の頃の製造の様子。ファスナーのつぶを手作業で一つずつ並べ、別の工員さんが工具を握って 布テープに留めていたのです。

白馬・大町

工房だより
帰路は違う道を行こうと、信州白馬に泊まりました。
朝、栂池スキー場を歩きます。

夜は星空観察ツアーに参加しました。
新月で雲一つない星を堪能できる素晴らしい夜です。
バスを降りスキー場に寝転がると満天の星。皆から歓声が上がります。
視力の落ちた私にも 天の川、流れ星が見えます。
アンドロメダ座やペガスス座大四辺形など オーナーさんが大宇宙を解説してくれます。
(この写真はツアーのイメージ画像です。あの星降る眺めはなかなか撮れません)

工房だより
信州のお土産にりんごを買って帰ろうと、信濃大町のりんご農家さんをさがして立ち寄りました。

遠くに雄大な山並み、すぐ側を綺麗な川が流れ、黄金の稲穂が輝き、信州の爽やかさを楽しみながら帰路につきました。